9/30開催 プレミア先行上映イベントのレポートをお届け!

2018/10/10

10月より放送開始のTVアニメ「からくりサーカス」プレミア先行上映イベントが行われた。1話目の上映後MCの鷲崎健さんが登壇し、いかがでしたか?と問いかけると客席からは大きな拍手が巻き起こった。

つづいてメインキャストである 才賀勝役 植田千尋さん、加藤鳴海役 小山力也さん、阿紫花英良役 櫻井孝宏さんが登壇、小山さんはバンダナを身にまとい、鳴海を想起させる衣装で登場して場を和ませた。

 

役に選ばれた時のことについてを聞かれると、2,500人以上の中からオーディションで選ばれたという植田さんは、プレッシャーと共に気合いが入ったといい、その熱意は現場で共演者達にも伝播するほどであったという。

現場の様子については、植田さんの成長と共に、どんどん空気が良くなっていくと小山さんが語ると、櫻井さんも植田さんが初出演となるアニメの現場の空気に慣れていく順応性の高さについて言及した。

 

シークレットゲストとして原作者の藤田和日郎先生が呼び込まれると、登壇するやいなや「見ました!?スゴいでしょ!」と原作者としてアニメ化された嬉しさを大興奮で語った。

今回のアニメにはシリーズ構成としても参加しており、連載9年分の長編を36話で描くにあたって、熱い想いを込めて再構成したという。

絶対にこのシーンは入れたいというものを伝え、製作チームとやりとりをするという形式がとられ、なくなく削った部分もあるという。しかしそれもただのカットではなく、想いを込めた再構成であるので、実際に確認してほしいと語った。

 

ここであるキャストからのメッセージが届いているとMCの鷲崎さんが手紙を読み始めた。そのキャストとはしろがね役 林原めぐみさん。現場での様子や、登壇しているキャスト陣へのイメージについて語った。スタジオには全員が真剣に取り組んでいるからこそ生まれる緊張が漂っているので、その空気ごと作品を味わってほしいとメッセージを締めくくった。

藤田先生も林原さんは理想のしろがねだと絶賛。一言目の台詞でこれしかないと確信したそうだ。

 

続いて追加キャストとして 才賀正二役 田中正彦さん、才賀善治役 大塚明夫さん、ルシール・ベルヌイユ役 朴璐美さんが発表された。物語を彩る重厚なキャラクターをベテラン声優たちが演じるとあって、発表の度に会場からは大きな歓声があがった。

藤田先生はまだ実際に声は聞いていないものの、大塚明夫さんの演じる才賀善治は絶対にとんでもない悪者になっていると期待を述べた。

また朴璐美さんの演じるルシールについては、原作でも非常に重要なポジションであることもあって、アニメに再構成する中でかなり難航した部分となったそうだ。

 

更にスペシャルなムービーとして、主題歌を担当したBUMP OF CHICKENからのメッセージが放映。メンバーは全員藤田先生のファンであり、オファーについては驚くと共にとても嬉しかったと語った。

 

最後にタイアップや放送についての情報が発表されると、登壇者がそれぞれ挨拶を行った。植田さんはかっこいい男になっていく勝を見届けてほしいと告げ、万雷の拍手の中イベントの幕は閉じた。