「ヴィンランド・サガ」 グローバルファンアートコンテスト 結果発表

2022/02/25

各国からたくさんの応募をいただいた「ヴィンランド・サガ ファンアートコンテスト」。

ついに、各賞の受賞者を発表!!

※一部受賞者アカウント名の絵文字を省略させていただいております。

1.グランプリ賞(1名)

賞品:幸村誠先生直筆イラスト

受賞作品:Pajiさんの作品

 


 

2.準グランプリ賞(5名)

賞品:幸村先生、籔田監督、阿比留さんのサイン入りポスター

受賞作品①:へんたさんの作品

受賞作品②:道路さんの作品

受賞作品③:クリ拾いさんの作品

受賞作品④:ハシモト 低浮上さんの作品

受賞作品⑤:davinさんの作品

 


 

3.優秀賞(5名)

こちらスタッフの想像以上に力作の数々をご投稿いただいたため、急遽設立した賞になります!

籔田監督と阿比留さんが部門別に作品を選定しております!

賞品:籔田監督、阿比留さんのイラストポストカード&作品へのコメント

 

「SEASON1」部門:Vannαさんの作品

▼籔田監督 コメント

アシェラッドの気高さと存在感を見事に表現してくださったと素晴らしい作品だと思います!物語の中で多くの人物に影響を残していっただけでなく、多くのヴィンランド・サガファンにその魅力が伝わったのだと感じることがきました!

 

▼阿比留さん コメント

射す光の演出が印象的でした。鎮座するアシェラッドはこのとき何を想っているんだろう…高い画力と漂う威厳ある雰囲気が見事にマッチした、素晴らしい作品だと思いました!

 

「Future」部門:ハナヲさんの作品

▼籔田監督 コメント

トルフィンの今までとこれから。その季節の移り変わりを希望に溢れるタッチで描いてくださった力作です!トルフィンの歩む道の先にどのような未来が待っているか、彼が体験してきたものがどのような意味を持つのかはまだ分かりません!

 

▼阿比留さん コメント

ハナヲさんの作品をいつも拝見していますが、ヴィンランド・サガへの愛情を強く感じています。特にこの作品は美しく、色使いも素敵で幸せな気持ちにさせてくれます。これからの作品も楽しみにしています!

 

「Cute」部門:Kebbさんの作品

▼籔田監督 コメント

憎しみにより視界が狭まってしまったトルフィンが、ふとした瞬間に世界との繋がりを取り戻したような不思議な感覚を覚えました!可愛い絵柄だけでなく、色味や陰影の表現も素敵です!

 

▼阿比留さん コメント

自分こんな風にセンスの良い絵を描けたら、毎日が楽しいだろうなあと思いました。リアル系作品のヴィンランド・サガをとても可愛く描けるセンスの良さに感服いたしました。

 

「Originality」部門:Cappucosmicさんの作品

▼籔田監督 コメント

目にした瞬間、凄まじい焦燥感に駆られました。トルフィンに重く圧し掛かるの苦悩と罪悪が力強いタッチで描かれたお気に入りの作品です!

 

▼阿比留さん コメント

思わず「ヤバい!」ってなりました。他の作品とは全く違う圧倒的な個性と、画面から溢れるなんとも言いえないモヤモヤの感情がクセになりそうでした。作者の他の作品も逸品揃いなので、皆様にも一度観て欲しいです!

 

「Reality」部門:凱蘭 Kyra Amke? さん 

        Fagradalsfjall Fan Accountさんの作品

▼籔田監督 コメント

レベルの高いコスプレをしてくださる方が沢山いらっしゃった中で、世界観やドラマ性を見事に表現してくださいました!お二方の熱意に感謝します!

 

▼阿比留さん コメント

これはプロの仕事だと思いました。もしもヴィンランド・サガが実写化されたら、こんな風になるんだろうなぁと思いながら、楽しく拝見させて頂きました!

 


 

4.お気に入り賞(10名)

賞品:選定者の作品へのコメント

 

<籔田監督のお気に入り作品>

受賞作品①:KyleDaFrogさんの作品

▼籔田監督 コメント

オリジナリティ溢れるタッチと色味、闇の中に浮かぶトルフィンの力強い眼差しが印象的でした!苦悩の多い道を歩むトルフィンだからこそ、彼の生きる世界の過酷さとトルフィンのカッコよさをストレートに感じることができる作品だと思います!やっぱり勝ち気なトルフィンはカッコいいですね!

 

受賞作品②:高尾造形所さんの作品

▼籔田監督 コメント

まさか、ロンドン橋をモデリングしてくださる方がいるとは…!アニメでも絶対にモデルを作らねばならないと思っていた大好きなロケーションです!大変だったと思いますが、その構造物としての魅力と迫力を再現してくださって嬉しいです!トルケルの圧を感じる!

 

受賞作品③:やぎさんの作品

▼籔田監督 コメント

このように、あったであろう「ひととき」を表現してくださる作品が大好きです!トルフィンは本当に多くの優しさに見守られてきたんだなぁ…と改めて感じることができる作品でした。彼がそのことにしっかりと気付ける日が来ることを願うばかりです。

 

受賞作品④:Rikuさんの作品

▼籔田監督 コメント

絵を描くのが得意ではないと仰られている中、ファンアートコンテストに加わる方法を見つけてくださったことが本当に嬉しいです!ヴィンランド・サガの世界とファンを繋いでくださるような、温かみのある作品だと思います!世界中のファンから愛される作品のアニメに携わることができた喜びを改めて感じることができました!

 

受賞作品⑤:MOCOTOCOTOCOさんの作品

▼籔田監督 コメント

トルフィンをこの場所に再び立たせたいと思いながら2期の制作に取り組んでいます。だからこそ同じようにこの情景を思い描いてくださる方がいて嬉しかったです!トルフィンの原点と未来の広がりをともに感じさせてくれるような作品だと思います!

 

<阿比留さんのお気に入り作品>

受賞作品①:aki t&b2 waiting roomさんの作品

▼阿比留さん コメント

可愛いカルリとそれを優しく見つめるトルフィン。二人の会話が聞こえてきそうなこの作品はお気に入りの一枚です。赤ちゃんの頃からカルリを知っている私達は、彼のこれからの成長が楽しみですよね!

 

受賞作品②:Fabulous Hamburger さんの作品

▼阿比留さん コメント

自分が大好きな画家であるゴッホやゴーギャンのような印象派絵画を観ているような気分を味わえました。デジタルで描かれる事の多い時代に、この作品で絵肌を感じさせてもらえるお気に入りの一枚です!

 

受賞作品③:La PA$$HONEさんの作品

▼阿比留さん コメント

画面の構成が素晴らしいので、ずっと観ていたい作品です。これだけ多くのキャラクターを一枚に描く熱量を、自分も見習わないといけないと思いました。ヴィンランド・サガの全てが込められた至極の一品です!

 

受賞作品④:syd™®©さんの作品

▼阿比留さん コメント

今回のファンアートコンテストで拝見させて頂いた作品の中で、クヌートが一番魅力的に描かれた作品だと思いました。これからクヌートを描く時の参考にしたいと思えるお気に入りの作品です!

 

受賞作品⑤:черная жижа Сергеяさんの作品

▼阿比留さん コメント

作者の方の他の作品をいくつか拝見しました。とても画力の高い人だと思ったので、お気に入り作品に選ばせて頂きました。この作品も含め、とても刺激をもらえる経験が出来ました。ありがとうございます!

 


 

受賞された方おめでとうございます!

受賞作品の発表は以上となりますが、受賞は惜しくも逃したものの各賞にノミネートされた作品も掲載させていただきます!いずれも素晴らしい作品なので是非ご覧ください!

 

■グランプリ賞 ノミネート作品

 


 

■優秀賞 ノミネート作品

 

●「SEASON1」部門

 

●「Future」部門

 

●「Cute」部門

 

●「Originality」部門

●「Reality」部門

 


たくさんの素敵な作品をありがとうございました。

「ヴィンランド・サガ」を引き続き、よろしくお願いします!